2022年07月03日

来週末7月10日(日)は参議院議員選挙投票日!

こんばんは、富山県議会議員の瀬川侑希です。

あちこちにこのような看板を見かけるようになりましたが、(6名揃っているものもそうでないものも)、来週末7/10(日)の投開票日に向けて、ただいま参議院議員選挙の真っ最中です。

選挙には色々な種類がありますが、その中でも最も長いのが参議院議員選挙。

(通例だと、

町村長選挙・町村議会議員選挙 5日間

(政令指定都市でない)市長選挙・市議会議員選挙 7日間

都道府県議会議員選挙 9日間

衆議院議員選挙 12日間

参議院議員選挙・都道府県知事選挙 17日間

となっています。)

参議院議員選挙は通例だと17日間ですが、6/23の沖縄の「慰霊の日」を避け、1日前倒し6/22スタートとし、今回は18日間となりました。

私は「野上浩太郎」さんを応援しています!

政治は「主張」ももちろん大事ですが、「実行」が伴うべきだと思っています。

野上さんは農林水産大臣時代に、2050年までに有機農業面積比を25%(現在の50倍!)にすることなどを目指した「みどりの食料システム戦略」という大変意欲的な戦略を打ち出しました!

本人と話した時、発表にあたって苦労した部分を聞きました。

現状からの方向転換ですから、色んな反対があって当たり前。だけど、未来に向かって必要なことはやらなければいけない!と、覚悟を持って取り組む、野上さんはそんな政治家です。

ぜひ、みなさんも応援ください!

また、来週水曜は菅前総理が富山に来られます!

菅さんは色々やり玉にあげられましたが、

携帯料金の値下げ、不妊治療の保険適用、35人学級、こども家庭庁の準備、ワクチン接種体制のスピード感、などなど、短い任期中に数々のことを成し遂げた、「実行」の政治家だと思っています!富山・高岡で街頭演説がありますので、ぜひお越しください!

ちなみに、参議院議員選挙は2枚投票用紙があるのをご存じですか?

1枚目は「都道府県の立候補者個人名(富山の場合は冒頭の写真の6名)」、

2枚目は「全国区の立候補者個人名or政党名」を書くことになっています。

これは自民党の全国区(2枚目)の立候補者の一覧です。これだけでも多いのですが、他党も合わせると178人になります。そのため、先日私も期日前投票に行ってきましたが、投票所ではとても小さな文字で候補者名が書いてあります。

(この2枚目がとてもややこしい!衆議院議員選挙でも2枚目がありますが、その際は政党名のみ書くことになっています。)

今回の2枚目に関しては、「おち」候補の説明が分かりやすく、

また「個人名での多い順」に当選者が決まるので、各候補はこうやって活動している、という様子も分かるためご紹介。

全国区の立候補者は18日間の選挙期間中、全国を飛び回って活動しています。

一度はテレビなどで見たことがあるであろう「片山さつき」さんも、先日高岡で訴えていました。

薬剤師会だったら「神谷さん」、商工会だったら「おちさん」など、

出身業界の声を国に届ける役割もあるため、業界の全国組織で一生懸命応援されている場合もあります。

みなさん、ご自身の所属組織で応援されている方がいらしたら、ぜひ「個人名」で!

いずれにしろ、「選挙権」は、わずか100年前も当たり前のものではありませんでした。

先人たちが、文字通り命がけで勝ち取った権利。

ぜひ、無駄にすることなく、選挙に行きましょう!

政治というのは、無関心ではいられても、無関係ではいられません。

私の好きな言葉です(メフィラス構文)。