2018年01月29日

初めて活動報告会を開催しました!

こんにちは、瀬川侑希です。

 

選挙後、誰よりも先に活動報告会をやろうと、1/27(土)活動報告会を開きました!(結果的に、自分が最初ではなかったようですが…)

 

今回は、「選挙後3カ月の活動報告」と「高岡市の財政問題」の2本立てでお話しさせて頂きました。

 

特に、「財政問題」に関しては、選挙時から「借金が増え続けている高岡市の財政への危機感」を訴えていた唯一の候補者だという自負があります。

(当時は様々な方から、「選挙だから、ネガティブな事は言わない方がいい」と言われ、自分でも大変悩みましたが、

「現役世代の責任」から逃げずに戦いたかったので、あえて主張しました。)

 

今回、「財政問題」については、

・高岡市の説明

・「なぜ今発表したのか」自分なりの解釈

・「高岡も夕張みたいになるのか」と市民の方からよく聞かれるので、夕張市との比較

・未来に向けてこういう街にする!というビジョンを作るべき

という事を中心に話しました。

 

 

雪で、文字通り足元が悪い中、多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。

 

質疑応答では、

「企業誘致が弱いのではないか」

「高岡市が財政難なんだったら、もっと市職員や市議会議員の給与、報酬を下げるべきではないか」

「高岡市財政難の責任はどこにあるのか、あなた(瀬川)は追及しないのか」

など厳しいご意見もありましたが、対案や具体例を頂く場合も多く、活発な議論になったと思います。

 

終わった後は、「どうだったかなぁ」と不安でしたが、

今後の自分の活動に反映させようと、

参加者にアンケートをお願いしており、

87%の方が、今回の活動報告会に満足した、という結果だったのは大変嬉しかったです。

 

その他アンケートで頂いたご意見を少しご紹介させて頂きます。

「市民(参加者)と対話したいという気持ちが前に出ていてよかったと思う」

「どんどん開催してください。他の議員とのディスカッションもあると面白い」

「もっと具体的な説明が欲しかった。時間も短い」

「古城公園を活かしたまちづくりができないか」

「市長や市職員の説明会だけでなく、議会も説明会をしてほしい」

 

「今後は、目的をはっきり絞って意見交換しては?」というアドバイスもありました。ひとつテーマを設けて、掘り下げて意見交換する、という取り組みも今後やっていきたいと思います。

 

 

また、「自分の地元でも開催してほしい」というお声を複数頂きました。

 

第1回は、高岡駅前でずっと街頭演説していたため、思い出の地(?)である「高岡駅前」で開きたかったのですが、

 

今後は少人数であっても高岡市内どこにでも駆けつけます!お近くに伺いますので、遠慮なくおっしゃってください!お電話やメール、お待ちしております!