2023年04月08日

2023県議選、9日間の選挙戦が終わりました!

本日、9日間の選挙戦が終わりました!

私は本人なので、全部の時間を使って、体力が底をつく限り頑張れます。

でも、支えてくれた皆さんは仕事や家庭、地域の事情がある中、多くの時間をボランティアで手伝ってくれました。簡単ではない理由を乗り越えて関わってくださる、この「想い」をしっかりと受け止められる人間になりたい、と今回改めて感じました。

個人演説会や街頭。どの場所でも「30年後のため」と訴えました。最初は反発がないか不安な中訴えましたが、「自分はその頃生きていないが、そういう行動を続けてくれ!」と、今回、年配の方にも多く応援されたことが、自分の励みになりました。

私たちは今、議員として日々多くの決断をしています。その決断は、今だけでなく、30年後にようやく評価されることもたくさんあります。30年後の未来からみて、感謝されることもあれば、後ろ指をさされる可能性もある。そういう重い覚悟で日々の決定をしなければなりません。

30年後、私は68歳。逃げずに、どちらの評価であろうとも、しっかり受け止める覚悟があります。

恐らく投票率は50%前後。半数の方が投票に行きません。

でも、投票に行かない方も行く方も皆さんが税金を払っています。皆さん納税者です。

その税金の使い道を決めているのが私たち議員。その議員を選ぶのが選挙です。

皆さんが一生懸命働いて納める税金(納めたくて納めている方は少ないのではと思います)、その使い道を半分の投票の結果で決めていいとは思いません。

どうか明日、投票に行きませんか?そして、自分の生活のこと、この街のこと、普段より少し考えて行動する姿を自分の子どもや孫、そしてこの街の次の世代に見せてほしいと思っています。みんなでこの街の未来を考える行動する、そういうかっこいい大人の姿を、次の世代に引き継いでいきましょう!