2018年09月14日

だいすけおにいさんといっしょ!!

こんにちは、高岡市議会議員の瀬川侑希です。

 

先月、「おかあさんといっしょ」の11代目うたのおにいさん、横山だいすけさんが来県され、対談する機会を頂きました!

 

横山さんは、1983年生まれ。千葉県出身。2006年に国立音楽大学音楽学部声楽学科をご卒業。

みなさまご存知、2008年~2017年までNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんを務められ、9年間という歴代最長出演記録をお持ちです。

「うたのおにいさん」以前は、劇団四季に在籍され、「ライオンキング」等の舞台に出演されておられました。

 

私は横山さんについて、

『「うたのおにいさん」になる事を「高校生の頃から」目指していて、自分の部屋に「うたのおにいさんになるには、どうしたらいいか」について書かれた記事を貼って、努力を重ねていた』

というエピソードを知っていたので、

子どもの頃からの夢を諦めずに目指し続け、そして叶えられた横山さんにお会いするのをとても楽しみにしておりました。

 

対談の中では、夢を目指し続ける事の大切さを話してくださり、

他にも、

「うたのおにいさん時代は一部の地域しか行けなかったので、もっと多くの子どもたちと触れ合いたいと思って、今は全国を回って、直接子どもたちと触れ合ってるんです」

「最初は緊張する子もいますが、こっちが楽しいと思っていると、自然と伝わりますよ」

と語る横山さんは、情熱的なとっても素敵なおにいさんでした!

 

熱い気持ちを持って、実際に全国を回られる行動力、

コミュニケーションの基本は自分の気持ちだとおっしゃる、その姿勢、

仕事は違えど、横山さんから、たくさんたくさん学ぶ事がありました。

(議員の活動とは少し離れますが、私も時々、幼稚園や保育園で空手を教え、子どもたちと触れ合う機会があるので、横山さん直伝の心構えで触れ合います!)

 

私からは、全国唯一の「ものづくり・デザイン科」を実施している事など、高岡市の教育を紹介したところ、興味を持って熱心に聞いてくださり、

また、ドラえもん×ジャポニカをプレゼント(富山市で!)したら大変喜んでくださり、とても嬉しかったです!

 

9/30(日)に「だいすけお兄さんの世界迷作劇場2018-19」の公演で再び富山に来てくれますよ!!(@オーバード・ホール)

皆さまぜひ!!

http://www.rkx-t.com/meisaku/